2010年09月09日

赤ちゃんがわが家にやって来た!

【すやすや】
コピー 〜 IMGP8113.JPG
K100DS Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL [90mm F3.5 1/20 ISO200 +1.5EV]


おかげさまで9月3日に予定どおり無事退院しました。
嫁さんの実家まで車で1時間。直接里帰りしようかという案もありましたが、退院が金曜日だったこともあって、万一何かあったときに病院も近いということで、嫁さんのお母さんに来てもらい日曜日まで家で過ごすことになりました。

そこで子供の世話をした訳ですが、想像以上に大変でした。
母乳だけでは足りないので、ミルクを足したのですが、哺乳瓶を熱湯消毒→沸騰したお湯を70度まで冷まして粉ミルクを溶かす→人肌まで冷まして飲ませる、の流れになる訳ですが、これを子供が飲むペースに上手く合わせてやらなければなりません。
思ったよりたくさん飲んで、慌てて作り足すのにやけどしそうになったり、途中で一休みしてしまって冷めたミルクを温めなおしたり…
これがほぼ3時間おきに繰り返されます。まぁ、嫁さんのほうがもっと大変なのは当然なんですが…

実際にやってみて、あらためて親のありがたみが分かりました。
うちの場合は姉と年子で、父親は手伝うような人ではなく、さぞかし大変だったと思います。
まぁ、「あんたの時はもう哺乳瓶の消毒なんかしなかった」と言ってはおりましたが…(^^;
大丈夫。あなたの息子は人一倍健康に育っております(^^

そんなこんなで、日曜の夜に嫁さんの実家に送り届け、今はひとり暮らしです。
先ほども書きましたが、嫁さんの実家まで車で1時間ちょっとなので、週末ごとに子供の顔を見に行けます。これも多くの人がいうとおり、この時期は刻々と顔が変わるので、この週末に会いに行ったら、また雰囲気が違っているんだろうなと思います。
とりあえずいっぱい写真を撮って来ようと思っているので、いい写真が撮れたらまたこちらに貼りたいと思います(^^
posted by XIAN at 22:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

