2010年03月23日

ホトケノザ

IMGP4284.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR90mm F3.5 SL[90mm F3.5 1/500 ISO200±0EV]

今日は雨でしたが、昨日はいいお天気でしたね。
午前中に2時間ほどカメラを持ってぶらぶら散歩しながら、見かけた草花や
風景を撮ってきました。

写真は野草の「ホトケノザ」
春の七草の中に名前は見られますが、実はあれは別の草なんだそうです。
ともあれこの「ホトケノザ」、どんな草花か最近まで全く知りませんでしたが、
よく見るとこの季節、田んぼの畔や空き地でかわいい花を咲かせています。
今まで気づかなかったのが残念な気分です。
写真は例によって開放&逆光で撮ってみましたがいかがでしょうか?(^^
posted by XIAN at 19:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
XIANさん、こんばんは♪

あ、これが春の七草のひとつホトケノザですか〜。
たしかに上にチョコンって乗れそうですね〜(@_@;)
後ろにひっそりとボケてるホトケノザがいいですね〜♪
Posted by とりあえずいい暮らし at 2010年03月25日 00:13
とりあえずいい暮らしさん

コメントありがとうございます。

> あ、これが春の七草のひとつホトケノザですか〜。

春の七草のホトケノザはまた別の植物のようですよ。
http://jin3.jp/nanakusa.htm

気をつけて見てみると、空き地や畑なんかにけっこうたくさん生えてますよ〜(^^
Posted by XIAN at 2010年03月25日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

