2010年04月25日

レンゲ草

【春の風景】
コピー 〜 IMGP5241.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR90mm F3.5 SL [90mm F3.5 1/500 ISO200 +0.5EV]


今日も寒かったですね。
風邪がすっきりしないのもあって、なかなか本格的に撮影に出掛ける気にもなれず…
結局夕方から買い物に出るついでに少しだけ撮ってきました。

レンゲは前々から撮りたかった素材なんですが、なんせ咲いているのが田んぼなので足場が高かったらお話にもなりません。
今日はなんとかそこそこ条件のいい場所を見つけることが出来ました。
それでもけっこうキツかったですが…(^^;

日暮れ間近であまり時間も取れなかったんですが、帰ってきてから写真をチェックして、もう一度しっかりチャレンジしようと思いました(^^

【楽園の記憶】
コピー 〜 IMGP5244.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR90mm F3.5 SL [90mm F3.5 1/1500 ISO200 ±0EV]


【花言葉−私の幸福】
コピー 〜 IMGP5246.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR90mm F3.5 SL [90mm F3.5 1/90 ISO200 +1.0EV]


【おまけ 本日の夕焼け】
コピー 〜 IMGP5247.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR90mm F3.5 SL [90mm F5.6 1/180 ISO200 +1.0EV]
posted by XIAN at 02:06| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
XIANさん、こんばんは♪

かわいいレンゲですね〜w
私も昨年は撮りましたが、今年は撮ってない
感じですね〜。

確かに田んぼに咲いているので
撮るのに苦労しますね(^^;
靴もドロだらけになりますね〜

1枚目と3枚目、いいですね〜♪
272EやFA77で切り取りたくなりますww
Posted by キラるん at 2010年04月26日 22:41
おまけ好きっすよ(^^)

望遠の景色もナイスですね〜
夕景撮りたいなw

『楽園の記憶』優しい光がイイ感じ♪
Posted by ピピピ! at 2010年04月26日 22:58
【楽園の記憶】
これすごくいいなぁ
Posted by ask-evo at 2010年04月26日 23:31
キラるんさん

> かわいいレンゲですね〜w

ありがとうございます〜(^^
レンゲは画になりますね。
ピント位置がなかなか難しいですが…

> 272EやFA77で切り取りたくなりますww

花が小さいので、特に272Eがあればいろんな撮り方もできるので重宝しそうです。
立ちくらみ必至かとは思いますが…(^^;
Posted by XIAN at 2010年04月26日 23:47
ピピピ!さん

> おまけ好きっすよ(^^)
望遠の景色もナイスですね〜

ありがとうございます〜(^^
景色は広角・望遠それぞれにいいところがありますよね。
特に夕日をメインにするなら、太陽が大きく写る望遠がいいですね。

> 『楽園の記憶』優しい光がイイ感じ♪

ありがとうございます〜
夕日に向かって撮ったとき、よくこんな光の感じになりますよね。
やりすぎるとゴーストが出ますが…(^^;

Posted by XIAN at 2010年04月26日 23:56
ask-evoさん

> 【楽園の記憶】
これすごくいいなぁ

ありがとうございます〜
夕日の光がいい感じになりました(^^

Posted by XIAN at 2010年04月27日 00:01
XIAN さん こんばんは〜♪

うわ〜〜〜レンゲってこんなに綺麗でしたっけ@@

お花の色・質感... 毎回美しさにうっとりしてしまいます〜

【楽園の記憶】素晴らしい〜〜〜!!!
夕日に包まれた一面のレンゲと前後のボケ、後ろのハウスも光を受けて輝いて。。。美しいですね〜
心に残る情景 有難うございましたm(__)m

レンゲ 探してみよ〜♪
Posted by w_rose at 2010年04月28日 02:54
w_roseさん

> うわ〜〜〜レンゲってこんなに綺麗でしたっけ@@
お花の色・質感... 毎回美しさにうっとりしてしまいます〜

ありがとうございます(^^
レンゲには今回初めてチャレンジしましたが、いい素材だと強く思いました。
アポランだとこれが限界ですが、272Eがあるとさらに寄れるので、より表現の幅が広がると思います。

> 【楽園の記憶】素晴らしい〜〜〜!!!

ありがとうございます〜
そう言っていただけると嬉しいです〜!(^^
何度も立ちくらみを起こしそうになりながら頑張った甲斐がありました(^^;

> レンゲ 探してみよ〜♪

ぜひチャレンジしてみてくださいね(^^
レンゲは背が低く撮影しにくいので、段差があって道路よりも田んぼのほうが高いところなど、撮影条件のいいところを探すのがコツですよ(^^

Posted by XIAN at 2010年04月29日 01:11
おおっ 【楽園の記憶】 素晴らしい!
いい色ですね〜

という事でお知らせです。
BlogCommentMaker.exe Ver 2.02をリリースしました。
アポラン90の 85mm問題を解決してありますので、雑談所へお越し下さい♪
Posted by ナイス兄貴 at 2010年04月29日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

