2010年05月02日

コラボ企画 透けた葉 - [ 葉と光のマジック ]

【shining red】
IMGP0901.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL [90mm F3.5 1/350 ISO200 ±0EV]

コラボ企画 第4弾です。
前回はコソっと参加でしたが、今回は本格参戦いたしまする。

今回、この連動企画に参加の皆さんです。

tierra

リミレンジャーの秘密基地

キラリ。の小部屋

The Stories without Words

男のこだわり『嗜好品』紀行

かもめ食堂

甘雪のかけら

とりあえずいい栖(すみか)

日々是精進(物欲な日々)

気ままにお散歩

いつも!!ださく探訪の日々

トマト♪のガンバ♪


今回のテーマは「透けた葉 - [ 葉と光のマジック ]」。
葉っぱの透かし撮りは事あるごとにやっているので、仕事が多忙になって新規の撮影は無理でも在庫は豊富です。
ただ、在庫を貼るだけでは面白くないと思って、皆さんが恐らく気合を入れて新緑のふわふわ・キラキラの新作をとって来られるであろうことを逆手にとって、自分のなかで2つの制限を設けました。
ひとつは緑を使わない。そうするとカエデばかりになってしまうので、ふたつ目としてカエデも使わないことにしました。

まぁ、お気に入りを選ぶと価格で貼ったものばかりになってしまいますが、気合を入れて選んだ私のセレクションはいかがでしょうか?(^^





【古代のいぶき】
IMGP0929.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL [90mm F5.6 1/250 ISO200 ±0EV]


【秋の彩り】
IMGP1129.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL [90mm F4.5 1/750 ISO200 ±0EV]


【crimson】
IMGP1173.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL [90mm F3.5 1/1000 ISO200 ±0EV]


【セピア】
IMGP5424.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL [90mm F3.5 1/4000 ISO200 ±0EV]

最後だけ撮り下ろしです。
これだけ緑の葉なんですが、緑には写ってないのでまぁいいかと…(^^;

さてさて、皆さんどんな写真を出してくるんでしょうか?
楽しみです〜(^^

posted by XIAN at 00:00| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおっ やはり流石の作品ですね〜
気合いを入れてセレクトしただけあって、全て素晴らしい!
なかでも 【古代のいぶき】 ぞくっとしましたよ〜
これは素晴らしいトーンです。
Posted by ナイス兄貴 at 2010年05月02日 00:31
>緑を使わない
すごい縛りをされましたね〜〜〜(@_@;)
こういう精進、大好きです♪

【古代のいぶき】
すっげ〜〜(@_@;)作品もさることながら、
タイトルとバッチリあってて、
ものすごーくインパクトあります!!!
シダ類でしたっけ。今度見たら真似します!!!

【セピア】なのに、透けてる感が素晴らしい!!
Posted by とりあえずいい暮らし at 2010年05月02日 00:49
こんばんは〜^^

流石!逆光マジシャン♪余裕が感じられる「貫禄」の作品ばかりですね^^

特に「古代のいぶき」はやばいっす!!立体感と透明感!メチャいい感じです♪

こんなの撮りたかった〜!

あ!今さらですがまたリンクいただきに伺いますね=^^*
Posted by メガキチ24 at 2010年05月02日 01:39
才才−!!w(゜o゜*)w
透けた落ち葉、すごく良いですね〜〜♪
秋が来たら、真似してみますねw

【古代のいぶき】
タイトルも作品もカッコいいです!!

気合入れてセレクトしただけあって、どれも素晴らしいですね。
Posted by てくてく at 2010年05月02日 01:46
扉でやっぱり凄い!!!としばらく止まってしまいました
何度見ても素敵! ぞくっとします

【古代のいぶき】も素晴らしいですね〜!!!
としか言いようがない始末(^^ゞ

みんな素敵です〜〜〜♪
価格見てないのでわたしには初めての衝撃作品ばかりでした^^

味わいのある美しい作品を見せていただき有難うございましたm(__)m
Posted by w_rose at 2010年05月02日 01:50
さすがっ!

2つの制限=飛車角落ちで戦う様な感じですね。
そんな中、見事なセレクトです!

【shining red】
オープニングからガツン!とやられました♪
葉が欠けてるって所がニクイ演出です(^^)

【crimson】
前ボケと後ボケ、グリーンとレッドのバランスがナイスです(^^)b
Posted by ピピピ! at 2010年05月02日 09:56
さすがです!

【shining red】はまるでセピアから色抽出した見たいな感じで
すごくはっとさせられました。

あとは【古代のいぶき】が好きです。
自分も細い葉を狙ってみたのですが、
さすが葉の厚みが違うため、こんな風には出来ませんでした(^^;

Posted by ask-evo at 2010年05月02日 10:06
XIANさん、こんにちわ!!

>気合を入れて選んだ私のセレクションはいかがでしょうか?(^^
ははっ〜〜〜、ノックアウトされました!!><
>自分のなかで2つの制限を設けました。
なっ、何と言う自分戒厳令☆私には真似出来ない・・・

さてさて作品さんですが・・・
【古代のいぶき】・・・
ぐはっ!!凄いっです!!葉の鮮明さに目が奪われました@@
背景のボケも凄すぎますっ!!

【セピア】・・・
うう〜ん、夕刻での作品さんでしょうか?
まさにセピアですね〜〜〜
こういった色遣い・・・痺れますっ><

逆光マジシャン様だったんですねっ^^
素晴らしい作品さんに・・・感動です〜〜〜・゚・(ノД`)・゚・
では、では。
Posted by marumiya。 at 2010年05月02日 13:04
気合入れたセレクション、素晴らしいです。

扉の作品【shining red】
静寂と威厳を感じます。
枯れ葉の深みのある色合い素敵です。

【古代のいぶき】
素晴らしい。。。 ぞっくっとする美しさです。
透けた葉の色合いが美しい
淡い玉ぼけが素敵ですね。

【セピア】
グラデーションがすごく良いです。
玉ぼけが美しいです。

味わいある作品の数々、堪能させて頂きました。
モノクロ好きなのでとても勉強になります。
Posted by iMovie at 2010年05月02日 15:40
うーん。
写真に対するレベルの違いを痛感させられる
エントリーでした。
こうでなければ人を納得させることはできないのだと。
どれがよいとか言うことは出来ません。
がーんと来る作品ばかりでした。
Posted by zaizai at 2010年05月02日 17:48
XIANさん、こんにちは〜♪

すばらしい作品ですね〜w
XIANさんらしい表現の透かし撮り・・
流石です〜♪

特に私も【古代のいぶき】にはやられました!
タイトルで作品がさらに魅力UPですねw

落ち葉もこのような撮り方で
再びよみがえるのですね〜!
すばらしいです♪
Posted by キラリ。 at 2010年05月02日 17:51
こんばんは〜♪

季節柄のグリーンを一切使わずに参加ですか!?

そして凄い出来のお写真達。。(*゚o゚*)~゚

アポラン90の実力を見れて感動ーー☆

ちょっと心にグッと来ます。。

職人さんのお写真って感じがします☆


※ヾ(・・;)ォィォィ
リンクにガンバ♪が無いyo...(T-T)。。
貼ってネ〜〜ヨロシク(^○^)/
Posted by トマト♪ at 2010年05月03日 00:24
>新規の撮影は無理でも在庫は豊富です。

おお〜〜〜♪
かっちょいい〜〜^^!

【shining red】の燃えるような赤にドキっとしました。

【古代のいぶき】のグラデーションがシブいですー(^^)
素敵な色使いでポ〜〜〜っと眺めちゃいました。

イチョウ、実は私も出そうかどうしようか一瞬考えてました(*^^)
でも出さなくて正解〜〜w
こんなに綺麗には透けてませんもん^^;

Posted by 甘雪 at 2010年05月03日 10:50
こんばんは。
昨日、今日と1泊で嫁さんの実家に行っていたため、レスが大変遅くなってしまいました。
コメントをいただいた皆さま、申し訳ございませんでした。
この場を借りてお詫び申し上げますm(_ _)m

今回は「古代のいぶき」が評判が良かったようです。
これはメタセコイアの葉で、緑のままでも色づいてからも非常にいい感じに透けてくれます。

それでは、レスを。


ナイス兄貴さん

> なかでも 【古代のいぶき】 ぞくっとしましたよ〜
これは素晴らしいトーンです。

ありがとうございます〜(^^
完全に紅葉(黄葉か?)しきる前だったのが良かったのかもしれません。
色調の変化のおかげでフワっとした感じになりました。


とりあえずいい暮らしさん

> すごい縛りをされましたね〜〜〜(@_@;)
こういう精進、大好きです♪

いえいえ、ヘソ曲がりなもので…(^^;

> タイトルとバッチリあってて、
ものすごーくインパクトあります!!!

ありがとうございます〜(^^

> シダ類でしたっけ。今度見たら真似します!!!

上にも書かせていただきましたが、メタセコイアの葉で、杉の仲間になると思います。

> 【セピア】なのに、透けてる感が素晴らしい!!

ありがとうございます。
湖面の反射に透かしてみました。


メガキチ24さん

> 流石!逆光マジシャン♪余裕が感じられる「貫禄」の作品ばかりですね^^

いやいや、普段から逆光ばっかり撮ってるので、数打ちゃ当たる状態なだけですよ(^^

> 特に「古代のいぶき」はやばいっす!!立体感と透明感!メチャいい感じです♪

ありがとうございます〜(^^
撮影場所は神戸市立森林植物園です。
紅葉もきれいなので今年はお子さん連れてぜひ行ってみてください(^^

> あ!今さらですがまたリンクいただきに伺いますね=^^*

どうぞどうぞ、このままリンクしていただいて構いませんよ。
こちらもリンクさせていただきますね。
Posted by XIAN at 2010年05月03日 23:26
てくてくさん

> 才才−!!w(゜o゜*)w
透けた落ち葉、すごく良いですね〜〜♪
秋が来たら、真似してみますねw

ありがとうございます〜
紅葉を撮りに来ている人が多い中、地面を撮っているのは私一人でした(^^;
またチャレンジしてみてくださいね(^^

> 【古代のいぶき】
タイトルも作品もカッコいいです!!

ありがとうございます。


w_roseさん

> 扉でやっぱり凄い!!!としばらく止まってしまいました
何度見ても素敵! ぞくっとします

ありがとうございます〜(^^
扉に持ってきただけあって、これは私もかなり気に入ってます。

> 味わいのある美しい作品を見せていただき有難うございましたm(__)m

こちらこそ嬉しい言葉をいただきまして、ありがとうございましたm(_ _)M


ピピピ!さん

> 2つの制限=飛車角落ちで戦う様な感じですね。

いやいや、ひねくれているだけっすよ(^^

> 【shining red】
オープニングからガツン!とやられました♪
葉が欠けてるって所がニクイ演出です(^^)

ありがとうございます〜(^^
言われてみれば、確かにこの場合葉がかけているほうが印象的ですね。

> 【crimson】
前ボケと後ボケ、グリーンとレッドのバランスがナイスです(^^)b

ありがとうございます。
これも言われてみれば、グリーンはいいアクセントになっていますね(^^


ask-evoさん

> 【shining red】はまるでセピアから色抽出した見たいな感じで
すごくはっとさせられました。

ありがとうございます〜(^^
なるほど。確かに背景の単調な枯れた感じが赤を引き立てているのかもしれませんね。

> あとは【古代のいぶき】が好きです。
自分も細い葉を狙ってみたのですが、
さすが葉の厚みが違うため、こんな風には出来ませんでした (^^;

ありがとうございます。
確かに針葉樹の葉は厚いので透かすのは難しいかも…
Posted by XIAN at 2010年05月03日 23:48
marumiya。さん

> 【古代のいぶき】・・・
ぐはっ!!凄いっです!!葉の鮮明さに目が奪われました@@
背景のボケも凄すぎますっ!!

ありがとうございます〜(^^

> 【セピア】・・・
うう〜ん、夕刻での作品さんでしょうか?
まさにセピアですね〜〜〜
こういった色遣い・・・痺れますっ><

ありがとうございます。
レンゲを撮りに行った時に、ため池の水面に夕日が反射していて、その光で葉っぱが透けていたのでとりあえずパシャリ。
その時点で緑は使わないことを決めていたんですが、撮れたのがいい感じだったので、悩むこと数秒…
緑に見えないからいいか…
こんな感じでした(^^;

> 逆光マジシャン様だったんですねっ^^

いやいや、ただの逆光バカでございます(^^


iMovieさん

> 扉の作品【shining red】
静寂と威厳を感じます。

きれいな言葉で飾っていただいてありがとうございます。
急に高級感が出てきたような気持ちになれました(^^

> 味わいある作品の数々、堪能させて頂きました。
モノクロ好きなのでとても勉強になります。

ありがとうございます〜
私もiMovieさんのようにモノクロでカッコよく撮れるようになりたいです(^^


zaizaiさん

> うーん。
写真に対するレベルの違いを痛感させられる
エントリーでした。

何をおっしゃいますやら。
今回はたまたま私の好きな領域だっただけで…
zaizaiさんの鳥の写真にはすごいな〜といつも関心させられております。

> どれがよいとか言うことは出来ません。
がーんと来る作品ばかりでした。

ありがとうございます。
私の写真で何がしかを感じていただけたのなら嬉しい限りです。
Posted by XIAN at 2010年05月04日 00:24
キラリ。さん

> すばらしい作品ですね〜w
XIANさんらしい表現の透かし撮り・・
流石です〜♪

ありがとうございます〜
これだけが私の取り柄ですので〜(^^

> 特に私も【古代のいぶき】にはやられました!
タイトルで作品がさらに魅力UPですねw

ありがとうございます。
タイトル良かったですか?(^^
前に価格に貼った時のタイトルを忘れてしまい、価格で探すのも面倒だったので新しく考えました(^^;
タイトルは「生きた化石」と呼ばれるメタセコイアから連想しました(^^

> 落ち葉もこのような撮り方で
再びよみがえるのですね〜!
すばらしいです♪

おぉ、詩的な表現ですね(^^
そう言っていただけると嬉しくなってきます〜(^^


トマト♪さん

> ※ヾ(・・;)ォィォィ
リンクにガンバ♪が無いyo...(T-T)。。

あぁ〜〜〜、私としたことがなんという失礼を〜〜〜!!!m(_ _)m
即刻リンク貼らせていただきましたっ!
失礼いたしました(^^

> 季節柄のグリーンを一切使わずに参加ですか!?
そして凄い出来のお写真達。。(*゚o゚*)~゚
アポラン90の実力を見れて感動ーー☆
ちょっと心にグッと来ます。。

ありがとうございます〜
ちょっとでもグッと感じていただけたのだとしたら、嬉しい限りです(^^
アポラン90はほんとうにいいレンズですよ〜
私の写真はほとんどカメラのおかげですもん(^^;
復刻もしましたし、いかがですか?(^^


甘雪さん

> 【shining red】の燃えるような赤にドキっとしました。

ありがとうございます〜(^^
地面で赤い葉っぱが光って私を呼んでいました(^^
でも紅葉の名所で地面を撮っているのは私だけ…(^^;

> 【古代のいぶき】のグラデーションがシブいですー(^^)
素敵な色使いでポ〜〜〜っと眺めちゃいました。

ありがとうございます〜
特に工夫もしてないんですが、いい感じでフワっとした感じになってくれました(^^

この2枚は同じ日に神戸市立森林植物園で撮りました。
梅雨時期のアジサイと紅葉が有名なので、今年はぜひ行ってみてくださいね。

> イチョウ、実は私も出そうかどうしようか一瞬考えてました(*^^)
でも出さなくて正解〜〜w
こんなに綺麗には透けてませんもん^^;

確かにイチョウの透かしは難しいですね。
私も失敗作連発でした(^^;
Posted by XIAN at 2010年05月04日 00:45
XIANさん(^O^)/
森林植物園がこの時期無休だって知って、行こうとしたんですよ〜♪
けど、アクセスを調べてるうちにフルーツフラワーパークにココロ変わりしてしまいました〜w

次こそ森林植物園にいざ!!ですヽ(*^^*)ノ!!!

フルーツフラワーパークも良かったですよ〜^^。
チューリップしかないけど(^▽^;)。

Posted by 甘雪 at 2010年05月04日 18:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。