2010年05月23日

初夏の便り

【初夏の味覚】
コピー 〜 IMGP6071.jpg
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL [90mm F3.5 1/9 ISO800 ±0EV]


久しぶりのアップです(^^;
今朝はいい天気だったので、少しだけ早起きをして今シーズン初のバイクで出掛けました。行き先は小野市のひまわり公園で、お目当てはラベンダーだったんですが、残念ながらまだ少し早かったようです。

適当に他の花の写真を撮っていたら、併設の農産物直売所が開いたので、トマト・空豆・しいたけ・玉ねぎ・地玉子を買って帰宅。昼にさっそく玉子かけご飯をいただきましたが、激ウマでした〜(^^

そして午後は、嫁さんの実家から「明日は雨なので、今日中にイチゴ取りに来て」と連絡があったので、赤穂に行って山盛りイチゴをもらってきました(^^
今年は寒い日が多かったので、例年に比べて少し味は落ちますが、それでも十分おいしいです。明日・あさってぐらいは3食デザートにイチゴです(^^;

それでは続きで今日撮ったお花たちをどうぞ〜




【アカツメクサ】
コピー 〜 IMGP6013.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL [90mm F3.5 1/750 ISO200 ±0EV]

少し郊外に行けばいっぱい咲いているのに、家の近くでは全く見かけません。シロツメクサのほうはどちらも咲いているのに…
何か理由があるんでしょうかね?


【キショウブ】
コピー 〜 IMGP6047.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL [90mm F5.6 1/1000 ISO200 ±0EV]

この季節、水辺に可憐な黄色い花を咲かせています。
黄色いアヤメはないので、水辺に咲くのがショウブ。普通の土の上に咲くのがアヤメという風に見分けています(^^;


【シラン】
コピー 〜 IMGP6054.jpg
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL [90mm F3.5 1/1500 ISO200 ±0EV]

しっとりとした雰囲気で、とても好きな花です。
なんとなく着物姿の女性のイメージがあります。


【デルフィニウム】
コピー 〜 IMGP6077.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL [85mm F3.5 1/250 ISO200 ±0EV]

【グラジオラス】
コピー 〜 IMGP6079.JPG
Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL [85mm F3.5 1/180 ISO200 ±0EV]

どちらも縦に長い花ですが、それぞれで切り取り方を変えて撮ってみました(^^


明日は一日雨のようですね…
今日は久しぶりにバイクに乗れて、気持ちよかったです。
毎週末こんな生活ができればいいのになぁ(^^;
posted by XIAN at 01:47| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 
こんにちは。
イチゴ、最後に食べたのは半年前です (^^
その時にも、最後に食べたのは1年前って書きましたwww
ワシミルクを掛けて食べるのが好きです♪

アカツメクサ、こっちでも滅多に見かけません。
シロツメクサは年中沢山咲いているのに (^^
もしかしたら繁殖力が弱いのかな・・・

【デルフィニウム】 おおっ ワシのハンドルに似た名前だw
Posted by ナイス兄貴 at 2010年05月23日 13:25
美味しそうなイチゴ〜♪
>明日・あさってぐらいは3食デザートにイチゴにイチゴです(^^;
羨ましいかも〜(笑)

アカツメクサ 綺麗ですね〜♪
そういえば先日シロツメクサ撮りましたが、アカツメクサずっと昔に見た記憶しかないです
レンゲも見つけれませんでした レンゲ撮りたかった〜TT

キショウブ 黄色が素敵〜
>黄色いアヤメはないので、水辺に咲くのがショウブ。普通の土の上に咲くのがアヤメという風に見分けています(^^;
そうなのですか お勉強になりましたm(__)m

シラン うわ〜雰囲気が素敵ですね〜〜〜

デルフィニウム ブルーが綺麗〜♪
大好きなお花です〜白も水色も綺麗ですよね 
もう咲いているのですね^^

あっ、グラジオラスも もう咲いてるのですね^^
すっきりと美しくボケも綺麗ですね〜
Posted by w_rose at 2010年05月24日 00:12
こんばんは^^♪
ひまわり公園!ひまわりの丘ですよね^^
加古川にいるときはよくいってましたぁ♪
あそこの食券買って食べる食堂?の「いちじくソフト」ていうソフトクリーム食べたことありますかぁ?
超絶品ですよぉ^^♪
近くの共進牧場のソフトクリームにも負けない美味しさですぅ^^♪♪♪
XIANさんもバイク乗るんですねぇ♪これくらいから気持ち良くなりますよね^^

あ!お花どれもすてきです♪
特にシランが好きです♪

イチゴは奥さんの大好物なので横でうらやましがってますぅ^^


Posted by メガキチ24 at 2010年05月24日 01:37
ナイス兄貴さん

コメントありがとうございます。

> イチゴ、最後に食べたのは半年前です (^^

イチゴはクリスマス前ぐらいから今ごろまでありますが、自然の環境で作った露地ものが食べられるのは今だけです(^^

> シロツメクサは年中沢山咲いているのに (^^

さすが沖縄(^^
アカツメは少し郊外に行けば田んぼの脇にいっぱい咲いていますが、住宅地と田んぼが混在しているようなところではほとんど見かけません。おっしゃるとおり、生存条件が異なるのかもしれませんね。

> 【デルフィニウム】 おおっ ワシのハンドルに似た名前だw

ちょっと調べてみました。
デルフィニウムの語源は、ギリシア語でイルカを意味するDelphisから。
一方「Delphi」の名前の由来は、「ギリシャの古代都市「デルフォイ」を意味する。」とのことです。(出展・wikipedia(^^ )
どちらもギリシャ語起源の言葉のようです。

Posted by XIAN at 2010年05月25日 01:23
w_roseさん

コメントありがとうございます。

> 羨ましいかも〜(笑)

やっと明日にはなくなりそうです(^^;

> そういえば先日シロツメクサ撮りましたが、アカツメクサずっと昔に見た記憶しかないです
レンゲも見つけれませんでした レンゲ撮りたかった〜TT

私も写真を始めるまでは、アカツメクサを見た記憶はありませんでした。
メジロのときもそうでしたが、気にして見るようになると、意外と身近にあることに気づくものです(^^

> シラン うわ〜雰囲気が素敵ですね〜〜〜

ありがとうございます。
これは珍しくRAW撮りしたものです(^^;
シランは大好きな花です。
紫が強く出すぎてしまうことがたまにありますが…

> あっ、グラジオラスも もう咲いてるのですね^^
すっきりと美しくボケも綺麗ですね〜

ありがとうございます〜
私も夏の花のイメージが強いですが…
白や紫の花もあるみたいですね。他の色の花も撮ってみたいです(^^



Posted by XIAN at 2010年05月25日 01:32
うまそ〜!

綺麗な写真の評価そっちのけで食欲が勝ちましたw

おいしいイチゴ食べたいなぁw
イチゴ見た後だとアカツメクサも蜜を優先的に思い浮かべてしまいますw
Posted by ask-evo at 2010年05月25日 01:37
メガキチ24さん

コメントありがとうございます。

> ひまわり公園!ひまわりの丘ですよね^^
 加古川にいるときはよくいってましたぁ♪

そうそう、正式名称、ひまわりの丘公園でしたね(^^;
平荘湖のあたりからなら、けっこう近いですよね。

> あそこの食券買って食べる食堂?の「いちじくソフト」ていうソフトクリーム食べたことありますかぁ?
超絶品ですよぉ^^♪

し、しまった。去年の夏、確かソフトクリーム食ったのに、普通のバニラにしてしまった…(ToT)
共進牧場のは食べたことがありますよ〜(^^

> XIANさんもバイク乗るんですねぇ♪これくらいから気持ち良くなりますよね^^

お、メガキチ24さんもバイク乗りですか?(^^
特に7月の梅雨明け前の時期がいいですね。早朝に田舎道を走ると、田植え後の稲が少し大きくなって、一面の緑に包まれて何ともいえないすがすがしい気分になります(^^

> あ!お花どれもすてきです♪
特にシランが好きです♪

ありがとうございます。
私もシラン大好きです。
紫が強く出すぎるときはありますが、比較的苦労せずにいい感じに撮れる花です。
一度チャレンジしてみてください(^^

Posted by XIAN at 2010年05月25日 01:44
ask-evoさん

コメントありがとうございます。

> うまそ〜!
綺麗な写真の評価そっちのけで食欲が勝ちましたw

ありがとうございます。
今年は春先に寒かった影響で、若干去年より味が落ちているような気がします。それでも自家製だということを考えれば十分なんですが。
ハウスで温度管理して作れば、少しずつゆっくりと食べれるんですが、食べきれないほどの量を一度にドカンといただくので、けっこう大変です(^^;
贅沢な悩みなんですけどね(^^
Posted by XIAN at 2010年05月25日 01:51
イチゴ、瑞々しくておいしそうですー。
 その箱一杯食べてみたいですー(笑)。
私も今日は昼休みにシランを撮ろうかなと思っていたのですが、グズグズしているうちに昼休みが終わってしまいました(涙)。
Posted by ため息の午後 at 2010年05月25日 19:35
XIANさん
久しぶりです〜^^

イチゴの季節が来ると夏まであと少しって実感がわいてきますよね〜!!
バイクと写真ってとても楽しそうなコンビですね!
今度やってみようかな(っても僕はカブな原チャですが・笑)
でもバイクって荷物あんまり持っていけないような・・・?
カメラと機材ってどうやって運んでるんですか??
Posted by Pic-7 at 2010年05月29日 17:40
ため息の午後さん

> イチゴ、瑞々しくておいしそうですー。
 その箱一杯食べてみたいですー(笑)。

ありがとうございます。
自家製なのでたまにハズレがあります(^^;
もしかすると明日第2弾が届くかもしれません(^^

> 私も今日は昼休みにシランを撮ろうかなと思っていたのですが、グズグズしているうちに昼休みが終わってしまいました(涙)。

ぼちぼちシランも終わりですね。
もう少ししたらアジサイですかね(^^
Posted by XIAN at 2010年05月29日 22:25
Pic-7さん

ブログ訪問ありがとうございます〜(^^

> バイクと写真ってとても楽しそうなコンビですね!

バイクだと乗っている間も楽しいし、目的地で写真撮っている間も楽しいしで、「一口で二度おいしい」状態です(^^

> でもバイクって荷物あんまり持っていけないような・・・?
カメラと機材ってどうやって運んでるんですか??

リュックだと機材まるごと入りますが、移動距離が長いとけっこうキツいです。
なので、普段はヒップバッグに入れてます。交換レンズは入らないので、レンズは1本勝負です(^^
DA40ぐらいなら入りますが…
もう少し大きめのヒップバックを検討中です(ロープロのインバース100AWとか)。

Posted by XIAN at 2010年05月29日 22:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。